【たったこれだけでだれでも簡単に爬虫類飼育が出来る!!】揃えるだけで今日からでもレオパードゲッコーの飼育者になれる!!

この記事を読めばだれでも簡単にレオパの飼育が出来ます。

こんにちは、りょうたです!

 

レオパードゲッコーの飼育を行うにあたって、

はじめは、必要なものが何か分からないと思います。

 

今回は爬虫類飼育8年目の僕がひとつひとつ丁寧にお伝え出来ればと思います。

 

まずは、

ケージ、床材、水飲み用の皿、シェルター、温度計、霧吹き、パネルヒーター

が必需品になります。

           

次にレオパの住むケージなのですが20~30cm程度のものが必要な大きさです。

上下の移動はあまりしない動物なので高さは15cm程で問題ないです。

                       

 

次の床材ですがこれはレオパが掘ったり掻き分けて自分好みのお家にして住みやすいようにレイアウトするので必要になります。

僕はメンテナンスのしやすさと見栄えを重視してソイルを使っています。

他にもヤシガラ、ペットシーツ、キッチンペーパーetc…

飼い主さんの好みで大丈夫です。

                               

そして水飲み皿ですが大きくてもケージを圧迫するので小皿程度の小さいものではありません。

お皿の水は少なくなったら継ぎ足す程度で問題はありません。

 

レオパは臆病な生き物なのでシェルターは必ず用意してあげましょう。

生体が入るサイズであれば大丈夫です。

                         

ケージ内の温度を25〜28度に維持するための温度計。

 

湿度を維持するために一日2回ほど霧吹きあげましょう。

                     

冬場はパネルヒーターが必要なのでずっと付けておきます。

 

以上が飼育する際に必要になるものです。