【レオパ飼育初心者の方へ】旅行などで家を空ける時の注意点!!!

こんにちは、りょうたです!

 

 

今回はレオパ飼育において、

旅行に行きたいけどどれくらい留守番出来るのか気になる!

 

出張などで家を空けることになってしまった!

など数日間もしくは数週間世話が出来ない状況になった方!

 

 

数日家を空けながら体に影響が出ない日数、

家を空ける時に注意する点、

について爬虫類飼育8年目の僕がお教えします。


f:id:reptiles-happy:20230616145614j:image

 

 

「旅行から帰ってきてレオパが弱ってたらどうしよう」

 

「レオパが家に居るから旅行に誘われても断り続けてる」

という事で困っている方は少なくないと思います。

 

 

実際僕も仕事で出張が続いたりで忙しかった時は

管理がすごく難しかったです。

それでも病気させずに元気に飼育してる方法です


f:id:reptiles-happy:20230616145836j:image

 

 

 

レオパは尻尾に栄養を蓄えているので、

餌が2、3日に1回だけで充分な生き物です。

そんなレオパでも長期間放置してしまうと

ストレスなどで病気になってしまったり

最悪の場合餓死なんて事も稀ではありません。

こんなことにならない為にまずは何日間留守番できるのか成長期別にお伝えします。

 

 

成長期はあくまでも目安で

ベビー期ににどれだけ餌を食べれたかが重要です。

餌を豊富に与えていると体は丈夫で病気になりにくく、体も大きく育ちます。

少し体が小さく感じたらあまり空けないようにしましょう。

 



f:id:reptiles-happy:20230616145910j:image

①生後半年以内のベビー期

生まれて間もない赤ちゃんはまだ体に栄養がしっかりついていないので

ベビー期はこまめに様子を見てあげる必要があります。

なので放置できる期間は3~5日程度が目安です。

 

 

②生後半年~1年のヤング期

ある程度体がしっかりしてくる頃です。

それなりに体力もあるので1週間前後が目安と言えます。

 

 

③生後1年以上のアダルト期

メスなら体重55g、オスで70gくらいがアダルト個体です。

充分大人になっているので10日間くらいは大丈夫です。



f:id:reptiles-happy:20230616145949j:image

 

 

この期間を超えてしまう場合や、

真夏や真冬、室温が適正でない場合は

ペットホテルが利用可能なショップや

知り合いに預けるなど必ず対処が必要になります。

 

 

最後に家を空ける時の注意点についてです。

家を出る前に餌やり水換えは必須なので

忘れずにしましょう。

 

今回はこれで以上です。