レオパ飼育初心者でも怪我0で飼育できて周りの人に安心して触れ合ってもらえる方法!

こんにちは、りょうたです。 今回は レオパに噛まれない為の方法 を爬虫類飼育8年目の僕がお伝えします。 この方法を知っていると 問題なく家族や友人に飼育しているレオパを見てもらうことが出来る。 上手くレオパを育てることが出来て周りから尊敬される存…

【レオパ飼育初心者の方へ】知らないと何度も病院に行くことに!レオパの健康状態の確認方法!!!

こんにちは、りょうたです。 今回は レオパの健康状態の確認方法 をお伝えします。 これを知っておくと 何か異変があった時により早く気付けて 早めに対処することで レオパの健康状態を維持することが出来ます。 異変に気付かずに放置してしまうと 病気にな…

【レオパ飼育初心者の方へ】知らないと病気が悪化してしまう!!やむを得ず外に連れ出す時のストレスを与えずにレオパを運ぶ方法!!

こんにちは、りょうたです。 今回は ペットホテルや病院に行く場合の運ぶ方法 についてお伝えします。 「連休に旅行に行くからレオパを預けたい」 「様子がおかしいから病院に連れて行きたい」 と言う方 この記事を読んで ストレスを与えずに 低コストで より安…

【レオパ飼育初心者の方へ】忙しい日々でもしっかり飼育が出来る!!餌をストックしてストレスフリーな生活をする方法!!

こんにちは、りょうたです。 今回は 「ペットショップが近くになくて餌を買いに行けない」 「ショップが空いてる時間は仕事で買いに行く時間が無い」 という方必見です!! 時間を確保するのが難しい場合は餌のストックが必須になります。 これをしないと レオパ…

【レオパ飼育初心者の方へ】知ってると餌代が倍以上も変わる!?コスパの低い餌の選び方!!

こんにちは、りょうたです。 今回は 餌のコスパ ついてお伝えします。 「色んな餌があるけどなるべく安いものがいい!」 「安くて家にストックできる餌がいい!」 という事で困っていませんか? 忙しい中手間をかけて給餌してる コスパが悪い方法で給餌してる 餌…

【レオパ飼育初心者の方へ】知らずに多頭飼いすると全滅してしまう!!レオパを上手く数匹育てる方法

こんにちは、りょうたです 今回は 多頭飼いが出来るかどうか について説明します。 「一匹だけじゃ可哀想」 「別のモルフの子も飼育してみたい」 と言った事で 多頭飼いを考えてる方は是非最後まで読んでみてください。 何も知らないで多頭飼いをしてしまうと 拒…

【レオパ飼育初心者の方へ】同居人への声かけが無いとトラブルになる!!家族への配慮について

こんにちは、りょうたです。 今回はレオパ飼育にあたって 気をつけるべきこと 【同居人に対する配慮】 についてお伝えします。 この配慮や声かけが無いと 家族の仲が悪くなってしまったり せっかく飼育したのに手放すことになってしまったり と様々なトラブ…

【レオパ飼育初心者の方へ】旅行などで家を空ける時の注意点!!!

こんにちは、りょうたです! 今回はレオパ飼育において、 旅行に行きたいけどどれくらい留守番出来るのか気になる! 出張などで家を空けることになってしまった! など数日間もしくは数週間世話が出来ない状況になった方! 数日家を空けながら体に影響が出な…

【レオパ飼育初心者の方へ】レオパを病気にさせたくない!!!定期的にする5つのこと!!

こんにちは、りょうた です。 今回は、毎日することや定期的にすることについて爬虫類飼育8年目の僕が紹介したいと思います。 レオパ飼育を始めたけど 「定期的なメンテナンスで何をするのか分からない。」 「餌やりの頻度が分からない。」 「掃除の仕方を間違え…

【レオパ飼育初心者の方へ】他の飼育者さんと情報共有してレオパ飼育を楽しもう!SNSで自分の評価が下がらない方法!!

こんにちは、りょうた です! 今回は 誰かとレオパ飼育の情報共有がしたい! SNSで他の飼育者からの評価を下げたくない! という方!! 実践すると 他の飼育者からチヤホヤされて、 飼育も上手になり、 色んな爬虫類にも手を出せるようになる方法 をお伝えし…

【レオパードゲッコー飼育で夜電気をつける時のたった1つだけの対処法!】しっかりペットと共存できて飼育が上手い!と周りからチヤホヤされる飼育術

こんにちは! りょうたです 今回は レオパの飼育環境について 夜電気をつけると、レオパにどんな影響が出るのか 電気を付ける際の対処法 を爬虫類飼育8年目の僕が普段していることをお教えします。 この記事を読んで実行すると必ず レオパを長生きさせること…

【SNSに映え写真をあげたい!!!レオパードゲッコーを病気にさせない正しいハンドリング】間違えた方法で触って病気になり、病院通いになってしまわないためのハンドリング方法!!

ペットを飼育したら触れ合いたいのは飼い主として思う方も多いと思います。 なので今回はレオパをハンドリングする上で気をつけるべき点をいくつかお伝えします。 間違えた方法でしてしまうとレオパを弱らせてしまうので最後まで読んでください! ハンドリン…

【レオパードゲッコーの生き餌が苦手で飼育出来ないと思っていませんか?】生き餌が苦手で飼育を諦めていてもしっかり餌を与えられる飼育者になる方法!!

レオパードゲッコーを飼育したいけど餌用の虫が触れない。 と悩んでる方、とても多いです。 今回は餌用の虫が触れなくてレオパ飼育が困難な人の悩みを解決しようと思います。 まずレオパの餌として虫が挙げられます。 コオロギ、ミルワームなどです。 その虫…

【レオパ飼育者必見!!少しの工夫でレオパードゲッコー飼育の電気代を節約する技】電気代が原因でレオパを手放してしまわないようにするために、飼育にかかる電気代をほんのひと工夫で節約できる方法

寒さや暑すぎる場所に弱いレオパのためにヒーター、エアコンをつけましょう!! 今回はそれに伴い電気代が上がってしまうのでなるべく節約する方法を爬虫類飼育8年目の僕が実際に行っていることをお話します! 暖房27度、冷房25度で付けっぱなしにして電気代…

【月一のメンテナンスでレオパードゲッコーへの愛情が倍増!!】月に1回するだけでレオパを大事に育てられる方法!

今回は月に1回行うレオパードゲッコーのメンテナンスについて説明したいと思います。 このメンテナンスが出来ればレオパに対する愛も深まり大事に育てられること間違いなしです! まず用意するものは ティッシュなど汚れを拭き取れるもの、 蓋に穴を開けたタ…

【レオパードゲッコーの臭いが気になる方!】無臭の部屋にして同居人に認めてもらう方法!!

今回はレオパの臭いの問題について説明したいと思います。飼育する前に臭いが気になる方はこの記事を読めば同居人にも飼育を認められるようになります! ペットを飼育するにあたって直面する問題のひとつとして臭いの問題があると思います。 ただ、レオパに…

【レオパードゲッコーのストレスにならない為の餌やり方法】この餌やりを実践すればレオパが健康で長生き出来る身体になります!!

健康な身体を維持して少しでも長生きするレオパを飼育することができるようになるために、 爬虫類飼育8年目の僕が実際にしている餌やり方法をお伝えします。 まずレオパの餌は僕はヨーロッパイエコオロギを与えています。 理由は二つあります。 まずひとつは…

【これだけあればレオパ飼育での不便さがなくなり時間短縮にも!!】レオパードゲッコー飼育の便利グッズ紹介

この記事を読んで実践するだけで爬虫類飼育の時間短縮になり暮らしが便利になります!! いざレオパードゲッコーを飼育してみても 色々なことが不便だったりします。 ここでは飼育する際にあると便利なものを紹介したいと思います。 測り タッパー 水苔 ピン…

【レオパの飼育ケージは正しい場所に置かないと病気になってしまう!!】病院に通わないために避けないといけない場所とは?

この記事を読んで実践すると動物病院に通うことがなくなります!! レオパードゲッコーを飼育する際のケージを家のどこに置くか悩んでいる方は少なからず多いと思います。 僕もその1人でした、 ここではケージを家のどこに置けばいいかを説明させてもらいま…

【たったこれだけでだれでも簡単に爬虫類飼育が出来る!!】揃えるだけで今日からでもレオパードゲッコーの飼育者になれる!!

この記事を読めばだれでも簡単にレオパの飼育が出来ます。 こんにちは、りょうたです! レオパードゲッコーの飼育を行うにあたって、 はじめは、必要なものが何か分からないと思います。 今回は爬虫類飼育8年目の僕がひとつひとつ丁寧にお伝え出来ればと思い…