【レオパードゲッコー飼育で夜電気をつける時のたった1つだけの対処法!】しっかりペットと共存できて飼育が上手い!と周りからチヤホヤされる飼育術

こんにちは!

りょうたです

 

 

今回は

レオパの飼育環境について

 

夜電気をつけると、レオパにどんな影響が出るのか

電気を付ける際の対処法

 

を爬虫類飼育8年目の僕が普段していることをお教えします。

 

この記事を読んで実行すると必ず

レオパを長生きさせることが出来ます!

 

同じ爬虫類飼育者から工夫して飼育してすごい!と褒められるようにもなります。

 

 

更に他の爬虫類も飼育出来てペットの幅が広くなります。
f:id:reptiles-happy:20230610132441j:image

「レオパが居るので夜は電気を付けずに暗闇でゲームしている」

「何も気にせず電気を付けるけど悪影響はあるのかな?」

「ほかの飼育者に危ない飼育してると思われるか心配」

 

そんな悩みを持っている人は少なくないはずです。

僕もその1人でした。

 

これを実践してレオパを健康的に、周りの人からも飼育が上手いねと言って貰えるようになりましょう。


f:id:reptiles-happy:20230610132514j:image

 

僕の場合は真っ暗の中でゲームしてめちゃくちゃ目が悪くなりました。。

 

そんな僕が実際にやってみて周りからも真似したい!

と言われた方法です!

 

 

レオパも飼育者も健康でありたいですよね!

 

 

まず夜に電気をつけるとどんな影響があるのかについて

レオパは夜行性ですので夜に活動します。

電気をつけてしまうと

「さっきまで暗かったのにもう朝!?寝る時間だ!!」

と言う感じになってしまいます。

 

生活リズムが狂ってしまって体調を崩す恐れがあります。

 

 

かと言って真っ暗の中で作業すると僕たち飼育者にも悪影響がありますよね。


f:id:reptiles-happy:20230610132551j:image

 

 

それを改善させるために僕が試したのは

バスタオル

でした!

飼育ケージにバスタオルをかけるだけ。

これをするだけで

光を充分に遮ることが出来ます。

光を通さなければどんなものでもいいと思います。

実際タオルの隙間から覗いてみると全然眩しそうにしてなくて

しっかりと活動できていました。


f:id:reptiles-happy:20230610132620j:image

逆にタオルをかけていないとストレスが溜まってしまいます。

最悪の場合病気になり餌の食いつきも悪くなり餓死する恐れも。。。

そうならない為にもぜひ試していただきたいです。

 

ただこの一つの方法だけで明るい部屋で

作業が出来るようになりました。

そして周りの飼育者も同じ悩みを持っていたので

教えたところ、

「自分も試してみる!」と言ってくれて

飼育が上手いと褒められるようになりました。

 

やっぱり同じ飼育者に褒められると気持ちがいいですよね!

 

なのでこの記事を読んだ人にもぜひ試していただきたいです!

 

今回は以上です。