【レオパの飼育ケージは正しい場所に置かないと病気になってしまう!!】病院に通わないために避けないといけない場所とは?

この記事を読んで実践すると動物病院に通うことがなくなります!!

 

レオパードゲッコーを飼育する際のケージを家のどこに置くか悩んでいる方は少なからず多いと思います。

僕もその1人でした、

ここではケージを家のどこに置けばいいかを説明させてもらいます!


f:id:reptiles-happy:20230601093653j:image

まず初めに避けないといけない場所は

温度変化が激しい

エアコンの風が直接当たる

乾燥していて湿度が少ない

人通りが激しく騒がしい

こういう場所での飼育は避けた方がいいです。

 

  • 温度変化が激しい場所

レオパの飼育に適している温度は25〜28度と言われています。

それを維持するために温度差が出てしまうとストレスに感じ、病気になったりもします。

 

 

  • エアコンの風が直接当たる場所

暖かくしようとしてエアコンの風が直撃するような所に置いてしまうと乾燥してしまうのでここも危険です。

 

 

  • 乾燥していて湿度が少ない場所

多少の乾燥では霧吹きをしていればそこまで大きな問題にならないのですがカラカラになる場所での飼育は避けた方がいいです。

乾燥してしまうと完全に脱皮出来なくて皮膚が弱ってしまう可能性があるからです。

 

 

  • 人通りが激しく騒がしい場所

レオパは夜行性なので昼間はよく寝てるので、

寝てる間に騒がしくされたらゆっくり睡眠を撮ることが出来なくなってしまいます。

ストレスに弱い生き物なのでなるべく静かなところで飼育するのがオススメです。


f:id:reptiles-happy:20230601093721j:image

 

飼育する際は温度変化が少なく

エアコンの風が直接当たらない場所で

乾燥していなくてなるべく静かな所で飼育するのがベストと思います!

 

以上飼育場所についてでした